自動車用品・部品のことなら 信頼と実績の九州SSKへ 豊富な品揃えと迅速な配送で、お客様のカーライフを強力にサポート!

2015年02月12日

皆様のお車に使われているエンジンオイル。
「そもそもエンジンオイルってどんな役目をしていて、どれほどの重要性があるの?」
「交換しなくても車が走っているから大丈夫なのでは?」

そんな疑問をお持ちの人も少なくないと思います。
そこで、今回の豆知識コーナー”チョットCAR”は車のエンジンオイルについてです。

エンジンオイルは、エンジン内部の金属と金属が噛み合ったり、擦れたりして動いている
いろいろなところの摩耗を防いでくれます。金属同士が擦れ合えば高温の摩擦熱が発生して
しまいます。その摩擦熱を防いで、金属同士の摩擦を滑らかにしてくれる役目を担っています。
しかし、エンジンオイルも使っているうちに、熱で劣化したり、金属の細かな削りカスが混ざったりして
エンジンオイルとしての性能が低下します。

上記の紹介で案内していますように、エンジンオイルは大変重要な役割を行っています。
人間の部分でいえば、血液の役目と一緒です。なのでオイル交換をしないで走行していると、
エンジンがだんだん不調になってきます。そうなる前にエンジンオイルは定期的に交換しましょう。
また、エンジンオイルを交換することで燃費も良くなり、CO2も削減できます。
じつは、エンジンオイルを変えるだけで地球温暖化防止にもつながるんですね。

オイルと一緒にオイルエレメントも交換する事でエンジンオイルとしての性能をさらに
引き出してくれることも、豆知識として頭に入れておきましょう。

ちなみに、エンジンオイルの交換の目安は3000㎞~5000㎞です。

エンジンオイル

以上、車の豆知識コーナー”チョットCAR”でした。




同じカテゴリー(豆知識コーナー”チョットCAR”)の記事画像
豆知識コーナー「充電制御車とは?」
豆知識コーナー”6月6日はワイパーの日”
豆知識コーナー”カーエアコンフィルタ”
豆知識コーナー「スパークプラグの交換時期」
豆知識コーナー バッテリーの寿命は?
豆知識コーナー タイヤで燃費が変わるって本当?
同じカテゴリー(豆知識コーナー”チョットCAR”)の記事
 豆知識コーナー「充電制御車とは?」 (2015-03-18 09:16)
 豆知識コーナー”6月6日はワイパーの日” (2014-06-06 11:20)
 豆知識コーナー”カーエアコンフィルタ” (2014-03-14 09:08)
 豆知識コーナー「ブレーキ雑学講座」 (2012-01-20 09:12)
 豆知識コーナー「スパークプラグの交換時期」 (2011-09-05 09:13)
 豆知識コーナー【ノーマイカーデー】 (2010-07-27 10:48)

■自動車用品・部品(バッテリー・プラグ・ワイパー・パーツ等)の総合商社
九州SSK株式会社 http://www.kyushu-ssk.co.jp/